ナポレオン・ボナパルト(皇帝、軍人)

今年(2025年)もあと1週間で終わります。

様々な事がありました。

世の中でも、これから来る大きな変化(AI、ChatGPTでの変革)、の前のプロローグが終ります。

風の時代のプロローグが終ります。

2026年からは、本格的な風の時代が始まります。

200年ぶりの大転換です。

風の時代とは。

地の時代では、組織や集団に属して安定を求めることが美徳とされましたが、地位や名誉やお金中心の社会でした。

お金さえあれば何でもできるとさえ思うような世界観でした。

風の時代では、「個」の魅力や才能が光ります。

自分の得意なことや好きなことを見つめ直し、それを活かすせる時代になります。

AI,ChatGPTでの変革のにより、社会が大きく変化をしていきます。

その中では、情報が氾濫してきます。

その情報により、流されても来ます(AI信仰)。

そこでは、個の尊厳さえも、情報などに流されます。

貴方の人生はそれでいいのでしょうか。

人生最後の時に、納得できる人生でしょうか。

人生最後の時に、納得できる人生にするために、志を持って生きていきませんか。

そして魂を磨いていきませんか。

世の中は変わります。

あなたの今の苦しみが、意味ある魂の磨きになります。

そこで、今回取り上げたナポレオンの言葉は、今大変な人に聞いてほしい言葉であります。

経済状況は、依然としてよくなく、物価高も含めて今が大変ない人が沢山います。

企業の倒産状況を見れば。

2025年 11月報、倒産件数は796件(前年同月834件、4.6%減)と6カ月ぶりに前年を下回った。

しかし、2025年1-11月の累計は9380件となり、前年同期(9053件)を327件・3.6%上回った。

このペースで推移すると、12年ぶりの年間1万件超えが見込まれる。

上記の様な状況の中で、今年の年の瀬を越せるのかどうかを悩んでいる人は沢山おられます。

今大変でも、決して諦めないでください。

必ず光は見えますから。

僕自身同じような、年の瀬を過ごしたことがあります。

もう終わりだと思いました。

しかし、沢山の人に支えられて、越えていくことが出来ました。

あなたの人生には、苦しいことばかりではありません。

その先に見える景色は、違う景色が見えます。

そして、何故その苦しみを越えていかなければならなかったか。

その意味さえも解ります。

苦しみを耐えることは、とてもつらいことです。

すぐにでも楽になりたいとさえ思えます。

楽になる事を選ぶことは出来ません。

毎日毎日苦しみの中では、明日さえも来ないほうがいいとさえ思えます。

しかしそれを越えたときに、見える景色は違います。

今日の1日の朝の太陽が、とても美しく、温かく見えるものです。

諦めないでください。

あなたにも見えますから。

勇気を出して、生きてください。

人間は、この世で魂を磨くために生まれてきました。

苦難を越えて、新しい景色を見ましょう。

玉琢かざれば器を成さず(たまみがかざればうつわをなさず)

礼記

琢いて行くことにより、人間として成長していきましょう。

人生最後の時に、生まれてきてよかったと思えるように、琢いて行きましょう。

鴻鵠の志の会では、年末までに2026年の変革の5つのビジョンを、提案していきます。

今ある事は、全てが正しいのでしょうか。

すべての形は、人間が作ったものです。

すべてを作り直す時が来ました。

それを踏まえたうえで、5つのビジョンを提案します。

共に考えていきませんか。

人間が人間として生きていけるように、生きていてよかったと思える社会にしていきましょう。

鴻鵠の志の会では、月2回程度セミナー懇親会を開催しています。

YouTubeでも配信をしていますし、今後配信強化していきます。

沢山の方と、新しい社会を作りたいと思っています、沢山の方の参加をお持ちしています。

鴻鵠の志の会       荻野一美

Translate »